-
シリーズコラム/出版コンテンツの現場から
■ プロジェクトの目的
大きな変革の中にある出版業界において、出版コンテンツを手掛ける印刷企業の取り組みを周知するシリーズコラム
■ 体制・人数
クライアント側担当/3名
ライター/1名
デザイナー/1名
■ 自分のポジション・役割
担当者(実際に現場で作業を担当する人を中心に)数名にインタビューを行い、それに伴って原稿を執筆する
■ 目的を達成する上での課題
担当者の思いやクライアントの企業としての意図などを、わかりやすくまとめ、クライアントの企業のあり方を読者に理解してもらう
■ 課題に対して取り組んだこと
事前に用意した質問項目にこだわることなく、インタビュー中の相手の発言やことばを拾い上げ、重要と思われるポイントを深掘りしていく臨機応変な取材を心がけました
■ ビジネス上の成果
正確な数字などは知らされてませんが、HP上に公開されたシリーズコラムの閲覧数が伸びていることなどから、現場の声や取り組みなどを周知する目的はある程度、達せられたのではないかと考えます取材、原稿執筆