-
地域イベントのプロモーションムービー「参加したくなる」映像制作
■ プロジェクトの目的
地域イベントを地域人に知ってもらう(認知度を上げる)
■ 体制・人数
2人
■ 自分のポジション・役割
カメラ撮影、動画編集
■ 目的を達成する上での課題
誰が見てもそのイベントがどのようなイベントなのかがわかる。
最後まで見てもらうために1分以内に制作し、イベントのセールスポイントを表現する。
■ 課題に対して取り組んだこと
イベント最大の魅力でもある「地域住民の参加型イベント」
地域の子どもがダンスを踊り、地域の飲食店や整体が出店
その生の様子を映像で表現する。
■ ビジネス上の成果
イベントの認知度をあがったことで、主催した組織の活性化につながった映像制作(撮影、編集)、営業
-
卒業生360人に送る高校卒業記念ムービーの制作(DVD納品)
■ プロジェクトの目的
卒業生360人に送る卒業記念ムービーをDVD化し、卒業アルバムに添付。
高校3年間の動画や写真を15分の動画にまとめ、あの頃の楽しい思い出を振り返ることができる動画作り
■ 体制・人数
2人(DVDダウンロード補助)
■ 自分のポジション・役割
記念品ムービー(構成・編集・修正・DVD化・発注)
■ 目的を達成する上での課題
膨大なデータ量(2000枚の写真)から、360人すべての卒業生が出演できるように調整し、
誰もが楽しめ、笑え、感動できる動画作り
■ 課題に対して取り組んだこと
卒業生360人の顔写真と共に、チェックリストを制作
カメラマンは別の方が担当したため、素材にどうしても出演者の偏りが出たため、動画内で調整
■ ビジネス上の成果
素材受け取りから3週間という短い期間での制作でしたが、担当教員や素材協力をしてくれた卒業生から好評でした。また動画内でのこだわり(音ハメやトランジション)のところが気に入ったとの声をいただきました。来年度も再依頼のお願いを受けました。
Adobe Premiere Pro(ムービー編集)
Adobe Photoshop(DVDレーベルデザイン)
-
Vlog動画編集で1本20万円稼ぐフリーランス動画エディター(歴6ヶ月)
■ 主な動画ジャンル
・Vlog動画編集(ライフスタイル系、Cinematic)
・YouTubeエンタメ系
・卒業式、結婚式ムービー
■ 目的を達成する上での課題
クライアント様が納得いくまでの修正対応
また、自分はまだ駆け出し動画エディターと自覚し、
現在は低コストハイクオリティーなサービスを届けている
■ ビジネス上の成果
YouTubeエンタメ系 1本5000円~
Vlog動画編集(ライフスタイル系) 1本70000円~
卒業式記念品動画 1本22万円・Premiere Pro (1年半)
・Photoshop (半年)
-
フリーランスでレシピ本の執筆
■ プロジェクトの目的
レシピフォトブックの作成を行いました。
■ 体制・人数
1人
■ 自分のポジション・役割
Webライター、カメラマン、調理者
■ 目的を達成する上での課題
簡単でわかりやすい料理の解説を心がける。
食材の栄養や効能、調理法でどのような効果が期待できるのかを記載。
記事を読んでもらった時に「作ってみたい!」「食べたい!」と思う写真提供。
誰に見てもらいたいかを明確にし、なぜそのターゲットなのかを記載。
料理工程の中での工夫。(他とは違うというオリジナリティ)
■ 課題に対して取り組んだこと
料理について勉強。(雑誌、動画)
調べた上で、まずは自分で試す
良い画角、日光の位置関係などを意識
ターゲットをタイトルや概要に記載。
細かい工程の場合は、写真を増やし、よりわかりやすく。
■ ビジネス上の成果
納品率100%
期日中に納品を完了することができた。
修正などのリライトの対応でより良い記事の作成Sonyα7cでの撮影、Adobe Lightroomでの画像加工、Word