-
大手飲食業会社で店舗の責任者
■ プロジェクトの目的
店舗で働く従業員の満足度向上
店舗の売上向上
■ 体制・人数
1人
■ 自分のポジション・役割
店舗責任者
■ 目的を達成する上での課題
従業員満足度の低下からくる離職の高さ
従業員が頻繁に変わることで常連がつきにくくなり、売り上げが上がらない
■ 課題に対して取り組んだこと
従業員の満足度向上
シフトの希望や、働く上でのストレスのヒアリングと改善
個人個人に課題を課すことでやりがいを作る
■ ビジネス上の成果
従業員満足度の向上
離職の低下(自分がいる間の離職は0)
店舗マネジメント、人材管理、ドリンク作成、料理
-
シーシャカフェの経営
■ プロジェクトの目的
シーシャカフェの設立、運営
■ 体制・人数
4人
■ 自分のポジション・役割
店舗マネジメント
■ 目的を達成する上での課題
仕入れルートの選定・確立・売上目標の達成
■ 課題に対して取り組んだこと
ゼロからのスタートのため、これまで培ってきたコーヒーの知識やトレーニングの方法、ツテなどを活用し、できるだけ低コストの初期投資に抑えました。
その上で店舗に毎日立ち、来てくれるお客様1人1人とコミュニケーションをとり、リピートしてもらえるように会話を展開しました。
お店がある程度動くようになってからは、仕入れルートの確立や発注方法をできうる限り一元化し、他の人でも扱いやすいように整えました。
またお客様に飽きられないように、月毎に新商品開発や、イベントの企画・運営も行いました。
■ ビジネス上の成果
開始2ヶ月目で売上目標達成
2年目売上が前年比134%達成シーシャの知識、お酒の知識、コーヒーの知識、コミュニケーション能力、マネジメント能力、仕入れルートの確立、販促、人材管理、雇用・面接、在庫管理、商品開発など