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一部上場の大手食品メーカーで新規事業のコンサルティング(月次売上1,500%増)
■ プロジェクトの目的
伸び悩んでいた新規事業の成長戦略の策定と実行
新しい展開領域での事業検証と効率的な事業運営体制の構築
定期的なレポーティング体制の実施
■ 体制・人数
事業責任者1名+現場スタッフ3名
■ 自分のポジション・役割
コンサルタントとして事業責任者と常に連絡をとりながら事業推進の実行
定例ミーティングによる事業決定事項のディシジョン支援
広告代理店等、必要なパートナー企業のアサイン支援
■ 目的を達成する上での課題
大企業の新規事業ながらベンチャー的な空気を醸成しスピード感あるPDCAサイクルの実行
勇気ある撤退・縮小、思い切った投資と効果検証、大企業的な曖昧評価の廃止
社内へのPRと予算獲得のための根回しと指示集め
■ 課題に対して取り組んだこと
事業責任者と昼夜問わず当事者的に事業に取り組んだこと
(事業責任者が中堅の若手社員で意欲的であったことがこの取組みが成立したことが大きい)
2度のビジネスモデルの変更と外注先や業務フローの修正など抜本的な改革
毎月のウェブマーケティングの詳細な実行とレポーティング、予算踏み込み
■ ビジネス上の成果
契約時から終了時の3年半で月次売上高が15倍に成長