-
デザイン専門学校にて商品演出・ディスプレイの非常勤講師として授業担当
■ プロジェクトの目的
芸術大学系列デザイン専門学校
■ 自分のポジション・役割
非常勤講師
授業担当および学生の社会即戦力向上のためのシラバス作成
■ 目的を達成する上での課題
専門学校生としての社会常識と、専門性を活用できる人材育成のための教育スキルの向上
常に新時代を担う人材育成を念頭に、自身の経験値を応用した効果ある課題作成を行うこと
■ 課題に対して取り組んだこと
学生の問題発見力と具体的解決策への対応力の向上
■ ビジネス上の成果
就職活動に寄与 -
駅中チェーン店のMD・店長対象ビジュアルマーチャンダイジング教育(OFF-JT/OJT)
■ プロジェクトの目的
50店舗の店舗対象に本部販売促進企画の実行および地位域別・店舗別の個別計画を実行できる人材づくり
■ 体制・人数
本社人事部より委託
■ 自分のポジション・役割
外部VMDアドバイザー、社員教育及び店舗演出顧問
■ 目的を達成する上での課題
VMDの基礎知識の浸透と実行力を持った自発的な店舗運営管理者育成を目指す
■ 課題に対して取り組んだこと
店舗責任者全体の意識向上を図るため、シーズンイベントを題材とした店頭のコンテスト、店内のVMクリニックを実行。評価を数値化して売上への反映結果を評価に重ねる。
■ ビジネス上の成果
店舗責任者各人の意識向上とスタッフへのマニュアル配布を通した演出メンテナンス技能の向上。
この業務が発端となりVMD教育マニュアルのベースが完成した。マニュアル作成、OFF-JT、OJT
各店VMDプランのマニュアル配布
新店オープニング演出案 -
製造会社の商品開発サポートおよび展示会の企画・デザイン顧問
■ プロジェクトの目的
現状主力の受注生産から、強みを生かした新規販売商品の開発
■ 体制・人数
開発会議とリサーチ、デザイン監修
■ 自分のポジション・役割
開発会議メンバー 情報収集と新規商品提案のまとめ
■ 目的を達成する上での課題
展示会に出店する事を目標とした自社ブランドの開発とその表現
■ 課題に対して取り組んだこと
表現すべきテーマの構築と商品のポジショニングを明確にした企画
■ ビジネス上の成果
手始めに製作した会社案内のリーフレットおよびパンフレットによる広報活動の実現リサーチ 現状分析 新規商品開発 展示会企画
-
都市部地下街の全長約0.5キロにわたるテーマ性ある年末年始演出計画
■ プロジェクトの目的
地域で行われてる年末「フェスティバル」に合わせたイベントに照準を当てた集客と話題作り
■ 体制・人数
企画 デザイン 設計 施工チーム
■ 自分のポジション・役割
企画・キャラクターおよび空間演出のデザイン
■ 目的を達成する上での課題
例年のフェスティバルではランキング・注目度ともに下位に当たるため、注目度と話題性の向上を目指す。
■ 課題に対して取り組んだこと
キャラクター開発とそのストーリーを明確にして、展示期間内でのSNSと連動した話題作りに取り組む。
■ ビジネス上の成果
実物の装飾ストーリーとHPアクセスランキングが向上し、フォトオプと絡めたTwitterによる話題作りに成功。以後、ストーリー作りが演出の基本となった。企画・デザイン・実施施工
-
文化施設の周年祭に絡めたイベント演出計画案と実施
■ プロジェクトの目的
創業100周年に絡めた年間イベント事業のための演出と集客用施設設営の企画・デザイン
■ 体制・人数
総合企画チーム4名 デザインチーム2名 施工管理1名
■ 自分のポジション・役割
企画及びメインデザイナー
■ 目的を達成する上での課題
所属出演者情報および掲載規定を厳守した上で正確かつ効果的に演出を考案する。
■ 課題に対して取り組んだこと
象徴的な演目や連想できるディティールによるデザインでイベントの意図を明確に表現する。
■ ビジネス上の成果
演出による場づくりのみならずイベント施設が反響を呼び、当初計画していた設営期間を延長した。大劇場内外装・沿道・各イベント広場の演出計画、デザイン、施工管理