-
プライム上場IT会社で、システムの維持管理
■ プロジェクトの目的
システムの障害対応を行っていました。
■ 体制・人数
10人ほどのチームの一員として参画
■ 自分のポジション・役割
・障害の原因調査
・真因分析
・横展開調査
・プログラム修正
・単体テスト実施
■ 目的を達成する上での課題
・複雑なシステム構造による障害原因の特定の難しさ
・時間的制約の中での効率的な問題解決の必要性
・チーム内のコミュニケーションと情報共有の課題
・障害発生時の顧客への迅速かつ適切な対応
■ 課題に対して取り組んだこと
・障害ログとシステムデータを詳細に分析し、原因を特定
・チームメンバーとの定期的なミーティングと情報共有を実施
・プログラムの修正と単体テストの迅速な実施
・顧客への定期的な進捗報告と説明会を通じた信頼関係の維持
■ ビジネス上の成果
・障害の迅速な解決により、システムダウンタイムの最小化
・障害原因の徹底分析による再発防止策の実施
・チームの協力体制の強化とスキル向上
・顧客満足度の向上と信頼関係の確立Java,python,Oracle DB