-
各種メディア制作に関するディレクション
■ プロジェクトの目的
WEBサイト、広告、印刷物、フリーペーパー、CM等の制作。
制作部の管理・監督。
■ 体制・人数
4~8人
■ 自分のポジション・役割
ディレクター、制作部リーダー
■ 目的を達成する上での課題
社内外の様々な人物が関わってくるので、調整・進行を円滑に行う。
企画提案や営業も同時に行う。
■ 課題に対して取り組んだこと
具体的なイメージと期限を設定し、進捗を管理。
各種メディアのターゲットと、顧客要望のすり合わせ、提案。
受注案件割り振りと、アクションの先読みを心がける。
■ ビジネス上の成果
多い時で月間フリーペーパー1誌、隔月フリーペーパー2誌、WEBサイト、CM、印刷物などを同時進行させる。
月間売り上げ100~150万円程度。企画、ディレクション、進行管理、人事
-
文章作成(年間700件以上)
■ プロジェクトの目的
フリーランス・自営業として独立してから基幹の1つとなるプロジェクト。
文章作成のスキルを生かし、写真などの映像から零れ落ちる部分や、ターゲットを意識した「伝わる」文章を提供する。
業種や職種、法人個人、公官庁問わず対応。
■ 体制・人数
1人
■ 自分のポジション・役割
基本的にはライター。
時にはディレクターの役割も担う。
■ 目的を達成する上での課題
基本スタンスは写真撮影と同様。
主観ではなく客観を重視すること。
自分が「良い」と思う文書が「売れる」文章ではないことを意識し、リサーチや他人からの意見を反映させること。
写真などと違い抽象度の高いメディアなので、ストレスなくイメージ出来て読み切れる、読み進みたくなる文章を意識する。
■ 課題に対して取り組んだこと
求めるイメージのすり合わせのために、可能な限り文章作成前に打ち合わせをする。
その際には具体的なイメージサンプルも提示し、両者の共通認識とさせる。
■ ビジネス上の成果
月間フリーペーパー3誌の制作に関わっていた時は、短いものも含めて1日3件程度の文章を作成。
ジャンルは店舗・企業紹介、求人、商品レビューなど。
ビジネス書(キャリアコンサルタント)の一部も執筆。文章作成、ディレクション、提案、企画、取材
-
法人個人の出張写真撮影(年間200件以上)
■ プロジェクトの目的
フリーランス・自営業として独立してから基幹んじょ1つとなるプロジェクト。
写真撮影のスキルを生かし、単なる「綺麗」な写真ではなくターゲットを意識した「伝わる」写真を提供する。
業種や職種、法人個人、公官庁問わず対応。
■ 体制・人数
1人
■ 自分のポジション・役割
基本的にはフォトグラファー。
時にはディレクターの役割も担う。
■ 目的を達成する上での課題
基本スタンスは文章作成と同様。
主観ではなく客観を重視すること。
自分が「良い」と思う写真が「売れる」写真ではないことを意識し、リサーチや他人からの意見を反映させること。
■ 課題に対して取り組んだこと
求めるイメージのすり合わせのために、可能な限り撮影前に打ち合わせをする。
その際には具体的なイメージサンプルも提示し、両者の共通認識とさせる。
■ ビジネス上の成果
多い時で年間法人個人合わせて200~230件の写真撮影を行う。写真撮影、提案、レタッチ、ライティング(照明)、ディレクション、企画
-
ドキュメンタリーフォト撮影とアルバム制作
■ プロジェクトの目的
人間を研究する文化人類学的な視点から、単なる単なる記念写真ではない、人の背景まで捨身と文章で記録。
それらをまとめてアルバムとして販売する。
■ 体制・人数
1人
■ 自分のポジション・役割
代表
■ 目的を達成する上での課題
背景を深く知るまでの時間的制約を、いかに効率的に行えるかが課題。
■ 課題に対して取り組んだこと
クライアントとのコミュニケーションを積極的に増やす。
■ 成果
コミュニケーションを増やし、特に主題以外の雑談を増やしたため、
その人物や物事の背景にあるヒントになり、アルバム制作に生かせた。写真撮影、ライティング、WEBデザイン、コーディング、ディレクション、illustrator、Photoshop、InDesign、HTML、CSS、WordPress