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企業、製品・サービスのプレスリリース作成、配信、メディアリレーションズ活動(B2B、B2C)
■ プロジェクトの目的
各企業、製品・サービスの認知度拡大(メディア内での理解促進⇒露出獲得)
■ 体制・人数
2~3名
■ 自分のポジション・役割
プロジェクト統括担当
■ 目的を達成する上での課題
記者の理解促進・認知拡大
■ 課題に対して取り組んだこと
継続的な情報発信、定期的なコンタクト(TEL、訪問)
■ ビジネス上の成果
新聞、雑誌、WEB、TV等での露出獲得・リリース配信計画策定
・リリース作成
・メディアリスト作成、メンテナンス
・メディアコンタクト、担当記者特定~良好な関係性の構築・維持 -
大手アパレルブランドの一般消費者向け雑誌露出拡大リーダー(前年比200%、その後毎年増加)
■ プロジェクトの目的
ブランド露出拡大
■ 体制・人数
2名
■ 自分のポジション・役割
リーダー
■ 目的を達成する上での課題
編集部キーマンとの関係構築
■ 課題に対して取り組んだこと
コンタクト数の増加(訪問、ブランド担当者との食事会設定等)
■ ビジネス上の成果
・広告換算前年比200%増加
・ラグジュアリー系媒体での掲載も徐々に獲得し、掲載媒体数は毎年増加メディアリレーションズ
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大手アパレルブランドのTV露出推進リーダー(広告換算前年比500%)
■ プロジェクトの目的
ブランド知名度向上
■ 体制・人数
1名
■ 自分のポジション・役割
リーダー
■ 目的を達成する上での課題
タレントスタイリスト、局の衣装担当者の特定
■ 課題に対して取り組んだこと
・全局のテレビドラマやバラエティ番組のエンドロールの調査
■ ビジネス上の成果
・広告換算で前年比500%達成
(1クール期間中の各局ゴールデンタイムのドラマで全曜日での露出獲得を達成、その他昼ドラや朝の連続ドラマなど含む) -
グローバル製薬メーカーの地方における行政を巻き込んだ予防医療啓発活動
■ プロジェクトの目的
業界では初とも言える大手製薬メーカーによる大規模商業施設において予防医療啓発活動を、生活習慣病の有病率が高い地方(3県4都市)にて展開し、住民の健康リテラシー向上と地方行政とメーカーの良好な関係性を構築する
■ 体制・人数
3名
■ 自分のポジション・役割
1県2都市の主担当
■ 目的を達成する上での課題
①地方都市でメーカーが1社単独で活動を行い理解を得ることをは大変難しく、住民の信頼を得るために、ターゲットとする地域の行政(県、市)、保健所、医師会、イベント運営の協力を依頼する職能団体(栄養士会、健康運動指導士会、看護協会等)の理解および協力を獲得することが必須であった
②健康リテラシー向上の手法として商業施設でのイベントを行ったが、その際の集客に課題があった
■ 課題に対して取り組んだこと
①メーカーから県にコンタクトをしてもらった後は、全て自社でアポイントをとり、それぞれの担当者に会いにいき、企画内容の説明から協力してほしい内容まで説明し、協力を得た。
その際には、相手方にはどのようなメリットや関係性があるかを丁寧に説明した。
②家族層が多い商業施設であったことから、子供が喜ぶようなアトラクションや家族で楽しめるようなゲームを企画した。また、自分ごととしてとらえてもらうための体験コーナーも充実させた
■ ビジネス上の成果
最初は10名ほどの参加者だったイベントが最終的には200名規模のイベントへと成長させた。企画、関係各所への折衝、イベント準備・運営、プレスリリース配信、取材誘致
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グローバルコンサルティング会社の日本語ホームページの日本語の適正化
■ プロジェクトの目的
グローバル企業の日本法人のホームページの日本語表記の適正化
■ 体制・人数
1名
■ 自分のポジション・役割
ポジション:主担当
役割:既存日本語ページの適正化、新規掲載原稿の翻訳手配・日本語修正
■ 目的を達成する上での課題
機械的に翻訳された日本語原稿がそのままホームページに掲載されていたため、適正な日本語への修正が必要であったが、取り扱い業界が多岐に渡り、専門用語も多かった。
■ 課題に対して取り組んだこと
自主的なWEB調査、クライアントへの積極的な問い合わせ
クライアントおよび翻訳会社との納期の調整
■ ビジネス上の成果
クライアントと合意を得た納期で無事に原稿納品日本語の校正・編集
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グローバル製薬企業の日本での疾病啓発活動の統括リーダー
■ プロジェクトの目的
日本支社初の製剤発売に伴う一般向け疾病認知度拡大
■ 体制・人数
2名(総括1名、メンバー1名)
■ 自分のポジション・役割
ポジション:プロジェクト統括リーダー
役割:広報活動コンサルティング、プロジェクト、プロジェクト進行管理・状況に合わせたプロジェクト修正、予算管理、メンバー指導
■ 目的を達成する上での課題
メディアにおける企業、製剤、疾病認知度の不足
■ 課題に対して取り組んだこと
・クライアント企業とメディアとの良好な関係を構築するための小規模メディアセミナー
・業界と関係性の高い主要メディアや記者への個別コンタクト
・良好な記事露出を図るためのメディアトレーニング
■ ビジネス上の成果
・全国紙へのCEOの個別インタビュー記事掲載
・業界有力WEBメディアの取材誘致、グローバルの役員への個別インタビュー実現・記事掲載疾病啓発戦略策定、プレスリリース作成・配信、メディアリスト作成、メディアリレーションズ、メディアセミナー企画・実施、取材誘致活動、CEOのメディアトレーニング企画・実施