-
ベンチャー企業においてEC部署のチームリーダー
■ プロジェクトの目的
運用店舗の販売拡大、ファン層の獲得
■ 体制・人数
20人
■ 自分のポジション・役割
チームリーダー・店長・クリエイティブ制作担当。担当する輸入雑貨店の販売拡大のためのチーム運用、およびクリエイティブ制作を担当。
■ 目的を達成する上での課題
ニッチマーケットにおけるファン層の獲得、および商材の確保。
■ 課題に対して取り組んだこと
常に新しい商材を探し、アンテナ感度の高いファン層へ訴求した。ブランド力をあげるべく雑誌タイアップ企画やオリジナル商品開発などを展開。
■ ビジネス上の成果
楽天市場店においては月商2,000万円超え、Yahoo!ショッピング店においては店長として月商20万から半年で500万円達成。
-
ベンチャー企業においてEC専門クリエイティブチームの起ち上げと運用
■ プロジェクトの目的
自社部署で運用しているECサイトのクリエイティブ制作(ECサイト構築、商品写真の撮影・加工、商品ページの制作など)を一手に引き受けるチームを起ち上げ、ECの運用効率を図ること。
■ 体制・人数
5人
■ 自分のポジション・役割
チームリーダーとして起ち上げ前より、チームの方針決め運用方法を制定、撮影スタジオの設置、また、起ち上げ後は制作業務はもちろん、制作過程の効率化を図るべく動きました。
■ 目的を達成する上での課題
商品の納品から発売開始までのタイムラグを少なくし在庫回転率を少しでも上げ、また各ブランドのカラーを活かしファン層の期待を裏切らないクリエイティブ制作。
■ 課題に対して取り組んだこと
チームとしての役割分担を明確化、および制作ツールの効率的な使い方ノウハウを共有しチーム全体のスキルアップを図った。
運用担当を通じて各ブランドのファン層、ブランドコンセプトを引き出し制作に活かした。
■ ビジネス上の成果
有名109系アパレルをはじめ初月月商数千万規模の店舗の新ECサイトの起ち上げを月1ペースで行いました。