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一部上場の大手電機メーカーで通信端末のマーケター(国内シェア1位に)
■ プロジェクトの目的
通信端末(ノートパソコン、携帯電話、カーナビゲーション)を国内市場シェア1位にさせる
■ 体制・人数
8名
■ 自分のポジション・役割
チームリーダー
■ 目的を達成する上での課題
ターゲット設定と競争優位性の確立
■ 課題に対して取り組んだこと
ビジネススクールで戦略の原理原則を学び、実践に当てはめる
■ ビジネス上の成果
ノートパソコン 2004年に国内シェアNo1に
携帯電話 2005年に国内シェアNo1に
カーナビゲ―ション 2008年に国内シェアNo1に
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ITベンチャー企業でリッチメディア事業部を立ち上げ、事業部長に就任
■ プロジェクトの目的
事業開発部に配属。受託開発がメインのITベンチャー企業にて、事業拡大を目指し、新規事業部立ち上げに従事。
2000年4月 26名でリッチメディア事業部を立ち上げ、事業部長に就任。
初年度売上高7億円を達成(2700万円/人)
2001年4月 16名で大阪事業部を立ち上げ、事業部長に就任。
組織をまとめられず最終赤字に陥る。
「成功体験に依存してはいけない」という教訓を得る
■ 体制・人数
リッチメディア事業部 26名
大阪事業部 16名
■ 自分のポジション・役割
事業部長
■ 目的を達成する上での課題
組織の意思統一と営業スピード
■ 課題に対して取り組んだこと
週1回の定例会議の実施
■ ビジネス上の成果
リッチメディア事業部における事業目標達成
「成功体験に依存してはいけない」という教訓 -
一部上場の住宅メーカーでマンション販売部門の全国3位に入賞
■ プロジェクトの目的
マンション販売
■ 体制・人数
営業2課・人数4人
■ 自分のポジション・役割
課長
■ 目的を達成する上での課題
メンバーにマーケティングリサーチの指導・教育
■ 課題に対して取り組んだこと
週1回、4週にわたり、マーケティングリサーチの企画・実査・分析方法を伝授
■ ビジネス上の成果
マンション販売チーム部門 全国3位受賞
宅地建物取引主任者
マーケティングリサーチ