-
個人事業主が開業した、介護食・嚥下食専門料理教室の知名度向上
■ プロジェクトの目的
知名度向上
■ 体制・人数
クライアントと私の2名
■ 自分のポジション・役割
広報実務全般を支援するアドバイザー
■ 目的を達成する上での課題
開業して間もないため、知名度がない
■ 課題に対して取り組んだこと
プレスリリースの作成・送付支援、私の人脈も活用したマスコミへのアプローチ
■ ビジネス上の成果
ヤフーニュース・NHK神戸・テレビ朝日・読売新聞・朝日新聞・神戸新聞・中国新聞・沖縄タイムス・山口新聞への露出を獲得
プレスリリースの作成・送付、マスコミへのアプローチ
-
地球環境に貢献する機械を製造する、社員5名のベンチャー企業の広報担当
■ プロジェクトの目的
世界初の環境機械の知名度向上・販売促進
■ 体制・人数
クライアント社長と私の2名
■ 自分のポジション・役割
実質的には、私ひとりで広報実務を代行
■ 目的を達成する上での課題
知名度ほぼゼロ、マスコミとの接点もほぼゼロ
■ 課題に対して取り組んだこと
プレスリリースの作成・送付頻度を増大、メディア勉強会や記者会見を開催
■ ビジネス上の成果
ヤフーニュース、NHK、日経、朝日、読売、毎日、産経、テレビ東京など80件以上のマスコミ露出を実現
プレスリリースの作成・送付、マスコミへのアプローチ
-
事業所数170、職員数約3000、兵庫県有数の介護福祉医療事業者の広報担当
■ プロジェクトの目的
知名度・理解度・企業イメージ向上、リクルート対策
■ 体制・人数
クライアントの経営企画部長、広報担当と私の3名
■ 自分のポジション・役割
クライアントは広報経験がゼロだったので、実質的に広報業務実務全般を実施
■ 目的を達成する上での課題
それまでマスコミとの接点がほとんどなかったため、関係構築が課題
■ 課題に対して取り組んだこと
月1回以上のプレスリリースの作成・送付を行い、マスコミとの接点を拡大
■ ビジネス上の成果
リクルートの面で、人事部の施策を支援し、エントリーシートを前年比10倍に増大
プレスリリースの作成・送付、マスコミへのアプローチ
-
年商430億円の中堅食品会社で、マーケティング室長として、マスコミ露出100件以上を獲得
■ プロジェクトの目的
自社商品の販売促進、自社の企業PR
■ 体制・人数
マーケティング室、部下2名と室長の私、計3名
■ 自分のポジション・役割
広告・販促・広報戦略のリーダー
■ 目的を達成する上での課題
自社・自社商品の知名度が低い
■ 課題に対して取り組んだこと
カタログ、チラシ、流通向け企画書、ホームページなど基本的なツールの企画制作と充実化
広報活動によるマスコミ露出の最大化
■ ビジネス上の成果
マスコミ露出100件以上、新製品の売上約3倍増を達成
プレスリリースの作成・送付、マスコミへのアプローチ、カタログ・チラシなど販促物の企画制作、ホームページの企画、商品パッケージデザインの企画、展示会の企画運営、流通向け企画書の作成