-
広告代理店のクリエイティブディレクターとして様々な業種の広告戦略・企画を担当(業界シェアNo.1に)
■ プロジェクトの目的
「商品の知名度を上げる」「企業のブランディング」などプロジェクトによって目的は様々。
■ 体制・人数
クリエイティブとして、広告戦略や広告企画を考えるのは主に一人。
■ 自分のポジション・役割
クリエイティブディレクター、コピーライター、映像プランナーなど
プロジェクトによって役割は様々。
■ 目的を達成する上での課題
プロジェクトによって違いますが
ある個人宅配事業を手掛ける企業を担当したときは
業界シェア(会員数)が2位で何をしても1位になれなかった。
■ 課題に対して取り組んだこと
上記の個人宅配事業を手掛ける企業では
ブランディングとして、個人宅に届けるトラックのデザインの変更を提案。
またTVCMを実施することを提案し、
その内容には視聴者により身近に親しみを感じてもらうため
子どもが口ずさめるようなコマーシャルソングをオリジナルで開発。
トラックも登場する企画内容にして、見ている人にテレビとリアルをつなげるようにした。
■ ビジネス上の成果
業界シェア(会員数)が1位にすることができた。