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基本情報技術者
基本戦略立案又はITソリューション・製品・サービスを実現する業務に従事し、上位者の指導の下に、次のいずれかの役割を果たす。
(1)需要者(企業経営、社会システム)が直面する課題に対して、情報技術を活用した戦略立案に参加する。
(2)システムの設計・開発を行い、又は汎用製品の最適組合せ(インテグレーション)によって、信頼性・生産性の高いシステムを構築する。また、その安定的な運用サービスの実現に貢献する。
期待する技術水準
1情報技術を活用した戦略立案に関し、担当業務に応じて次の知識・技能が要求される。
① 対象とする業種・業務に関する基本的な事項を理解し、担当業務に活用できる。
② 上位者の指導の下に、情報戦略に関する予測・分析・評価ができる。
③ 上位者の指導の下に、提案活動に参加できる。
2システムの設計・開発・運用に関し、担当業務に応じて次の知識・技能が要求される。
① 情報技術全般に関する基本的な事項を理解し、担当業務に活用できる。
② 上位者の指導の下に、システムの設計・開発・運用ができる。
③ 上位者の指導の下に、ソフトウェアを設計できる。
④ 上位者の方針を理解し、自らソフトウェアを開発できる。 -
初級システムアドミニストレータ
利用者側において情報技術に関する一定の知識・技能をもつ者であり、担当する業務の情報化を利用者の立場から推進するために、次の役割を果たす。
(1)現状業務における問題点を把握し、情報技術を活用してその解決を図る。
(2)必要とする情報システムの一部構築とその支援を行う。
(3)情報システムの提供者側に対する利用者の意見や要望を提起する。
(4)情報システムの運用環境とシステム利用環境を整備する。
利用者側において、担当する業務の情報化を利用者の立場から推進するため、次の知識・技能が要求される。
(1)仕事の進め方を把握し改善策を考えるためのシステム思考能力、それを支えるDFD、ワークフローなどの手法やコンピュータの活用法に関する知識をもつ。
(2)情報システムの開発・利用について、ヒューマンインタフェース設計、テスト及びシステム運用に関する知識・技能をもつ。
(3)パソコンやネットワークに関する基礎知識をもつ。
(4)業務において表計算ソフトやデータベースソフトなどのツールを操作・活用できる。
(5)パソコン導入・運用・管理における実務的な知識・技能をもつ。
(6)パソコンの様々な使い方やパソコン利用環境・オフィス環境に関する知識をもつ。
(7)情報化推進のための話し方・文書の書き方・ビジュアル表現方法に関する知識をもつ。