-
日本食品の卸業者にて、在庫管理・営業・受注業務・新規顧客の開拓
■ プロジェクトの目的
ドイツ国内での日本食材の普及
■ 体制・人数
営業チーム9名
■ 自分のポジション・役割
倉庫管理・受注業務・発送管理・客先営業
■ 目的を達成する上での課題
日本食材の認知度向上・提供商品の改良・自社製品開発
■ 課題に対して取り組んだこと
倉庫管理の効率化・顧客との密なコミュニケーション
■ ビジネス上の成果
コスト削減・売上増企画・Microsoft Office・顧客とのコミュニケーション
-
印刷・翻訳のエージェント会社にて、マニュアルやカタログのデザイン・翻訳・印刷プロジェクトに携わる
■ プロジェクトの目的
海外進出をお考えのお客様に、自社製品のマニュアル・カタログの多言語化を提案。合わせて現地で印刷。
■ 体制・人数
30名弱
■ 自分のポジション・役割
顧客への売り込み・より魅力的な宣材コンテンツの提案・コンサルタント
■ 目的を達成する上での課題
コスト・納期調整、翻訳・印刷の品質向上
■ 課題に対して取り組んだこと
誠意に対応。疑問点には全ての点で回答。品質と価格で納得行く点を見つける。
■ ビジネス上の成果
顧客数の向上と売上増加(200%)顧客営業・新規顧客獲得・既存顧客対応・プロジェクト提案・プロジェクトコーディネート・展示会出展