-
ワインの輸入卸会社でリーダーとして広報を担う
■ 体制・人数
1名
■ ビジネス上の成果
マーケティング・広報部門に約 7年従事し、輸入ワインの市場調査をもとに商 品企画から営業提案資料への意見反映、広報・広告及びイベント関連領域全般 にわたる知識と経験を備えております。
【市場調査】
・専門誌に掲載されたデータの分析
・総務省・統計局のデータを参考にした分析
・専門誌・業界新聞社への聞き取り調査の実施
・部門長への調査結果の報告
・商品企画会議での調査結果を踏まえた提案
【広報業務】
・プレスリリースの配信(20 本以上/年) ・各種メディアとのリレーション構築(専門紙含む新聞 6 社、雑誌約 30 社、 Web メディ
ア20社、テレビ3社)
・メディアへのサンプリング
・自社 Web サイトのコンテンツ案提出
・Web サイトの編集(HTML・CSS)
・SNS 更新(Instagram・Facebook)
・イベントの実施 社内試飲会、社外試飲会
プレス向けセミナー・ディナー
主な実績
2017 年
コーポレートブランドのリブランドイベントをスペイン大使館にて実施
約 100 名のプレス、業界関係者を招待し、ブランド認知拡大に貢献
2019 年
他社企業とのコラボを強化
Instagram の開設及びインフルエンサーへのリレーション実施 フォロワー36 万人を誇るインフルエンサーを始め、多くの方に投稿いただく
2021 年
Web メディアへの掲載強化
グノシー、Smart News 等キュレーションメディアを含め、30 社以上の Web
メディアへの波及に成功プレスリリース、メディアプロモート、市場調査、SNS運用、HTML、 CSS、Googleアナリティクス