-
日本酒輸出にかかる世界の市場分析とビジネス展開戦略レポート
■ プロジェクトの目的
日本酒製造会社の海外進出戦略を策定するための海外市場調査
■ 体制・人数
リサーチャー・レポート編集者|3名
■ 目的を達成する上での課題
進出先候補を絞り込むための広い情報収集と分析が求められる
■ 課題に対して取り組んでいること
地域ごとの特色とクライアントの強み・ニーズをマッチさせながら候補地を絞り込んでいき、より深い調査分析を実施
-
東アジア地域におけるイベント開催事業の市場調査
■ プロジェクトの目的
イベント開催事業者のものづくり補助金グローバル市場開拓枠への申請をサポート
■ 体制・人数
リサーチャー・レポート編集者|3名
■ 受注から納品までの日数
10日
■ 目的を達成する上での課題
ニッチな業種のため情報量に限りがあった
■ 課題に対して取り組んだこと
「イベント運営」という広い括りでの情報収集に加え、イベントの対象となる層に特化した情報収集を行うことで多角的な情報分析を行った。
■ ビジネス上の成果
ものづくり補助金申請期日ギリギリでの受注であったが、クライアントは期日までに申請を行うことができた -
日本産高級水産物輸出にかかるアジア・中東地域の市場分析とビジネス展開戦略レポート
■ プロジェクトの目的
水産物加工会社のものづくり補助金グローバル市場開拓枠へ申請する事業計画作成をサポート
■ 体制・人数
リサーチャー・レポート編集者|3名
■ 目的を達成する上での課題
進出先候補の国・地域が複数にまたがっている場合の市場調査においては、それぞれの国や地域ごとにカスタマイズした調査アプローチが求められる。
■ 課題に対して取り組んだこと
クライアントの強みやニーズをものづくり補助金を活用した輸出戦略に最も有効な方法で反映させられるよう調査項目を絞り、進出候補地ごとに綿密な調査を実施。
■ ビジネス上の成果
ものづくり補助金の採択