-
損害保険会社の新規事業構築
■ プロジェクトの目的
損害保険会社の新規事業(収益の多角化とROI改善)
■ 体制・人数
カウンターパート 経営企画2めい、執行役員2名、関連会社社長、部門長2名
■ 自分のポジション・役割
調査、分析に基づく新規事業ビジネスモデルの構築
■ 目的を達成する上での課題
スピード感と全社的な課題感の解決
■ 課題に対して取り組んだこと
多角的な分析と、監督官庁、ステークホルダーからの情報精査。
■ ビジネス上の成果
現在、フィジビリティに基づき、ビジネスモデル導入検討と実行を継続 -
大手Sierの海外戦略と経営計画サポート
■ プロジェクトの目的
大手Sierの海外戦略見直しと、経営計画への落とし込み。
課題の洗いだしと、ソリューション
■ 体制・人数
カウンターパート 6名(事業部長、海外拠点責任者、各部長)
■ 自分のポジション・役割
クライアントとの課題整理と、方向性、戦略概略の策定、関連する調査とヒアリングに基づく、フィジビリティ
■ 目的を達成する上での課題
社内の意志決定プロセスとスピード
■ 課題に対して取り組んだこと
コミュニケーションと多角的見地からのアドバイス。
コンサルティングだけではなく、課題の共有と意識つけ。
■ ビジネス上の成果
経営計画の策定と戦略に基づく実行部隊の整理。戦略策定、調査、分析、フィジビリティ