-
パンフレット/リーフレット制作
■ プロジェクトの目的
新店舗の販促用パンフレット
■ 体制・人数
1名
■ 自分のポジション・役割
ブランディングデザイナー、アートディレクター、イラストレーター、コピーライター、デザイナー全部を兼ねています。
■ 目的を達成する上での課題
競合との差別化・来店メリットの明確化・キャンペーン内容の周知・HPへの誘導
■ 課題に対して取り組んだこと
ヒアリングとリサーチで、強みだけでなく弱みなどの問題点も明らかにしながら、出すべきところ、削る場所を明確にする。
■ ビジネス上の成果
これからでてきます。ヒアリング、企画、構成、競合リサーチ、ビジュアル加工、コピー文章、イラスト、レイアウトデザイン、版下製作
-
WEB掲載用、建築工法のアニメーション説明
■ プロジェクトの目的
クライアントの強みである建築工法の魅力と価値を、顧客となる一般の方に直感的に理解いただくためのWEB掲載用アニメーション表現
■ 体制・人数
1人
■ 自分のポジション・役割
プロデュース、ブランディング、企画、デザイン、制作、すべて
■ 目的を達成する上での課題
専門的な内容をいかに噛み砕いて、一般の人が理解できるように時間軸をもちいた動きのあるビジュアルで表現するか。
さらにその動画を興味深く面白がって繰り返しみていただくための、表現手法
■ 課題に対して取り組んだこと
動画をふくむ全体の目で読みながら、読み進む構成順序を工夫。
誰でもわかる簡単な導入の段階で、その技術の軸となるものを感覚的に理解できるよう仕込むことで、
だんだん難しい話になっていっても、それが何を意味するのか、
見る人が「細かいことはわからないけど、なんだかわかる」ように仕向けていきました。
■ ビジネス上の成果
見せ方や説明方法の噛み砕き方は、その道のプロの方にもお墨付きをいただいております。
あとは完成させてオープンにするだけ!企画、デザイン、ブランディング、シナリオ制作、イラスト制作、専門的な工法の理解、一般の方が理解できる図解イラストレーション制作、イラストレーションを動画用に編集、動画編集、
-
オンライン販売用 新商品のパッケージおよびパンフレット、LPデザイン
■ プロジェクトの目的
オンラインで販売する新商品販売のためのパッケージおよびパンフレット、LPデザイン
■ 体制・人数
構成デザイン1名、監修1名
■ 自分のポジション・役割
ブランディング構築を視野に入れながら、新商品の立ち位置に価値と力を与えるパッケージおよびパンフレット、LPデザインで販売推進の1翼を担う。
■ 目的を達成する上での課題
系列商品と抱き合わせて購入に結びつくようなデザインの訴求
■ 課題に対して取り組んだこと
オリジナリティがありながら系列商品との関連性を感じさせるコピー文章やデザインを訴求
■ ビジネス上の成果
顧客の反応や売り上げの手応えは当初の予想よりも良い。
コロナ禍により商品の露出方法が変わってきたので、アフターコロナに向けた新しい販売戦略に切り込む段階。ブランディング、構成デザイン、ディレクション、イラストレーション、写真加工、コピー文章、パッケージデザイン、パンフレットデザイン、印刷業者手配、LP制作
-
海外向け顧客のためのコミュニケーション冊子制作
■ プロジェクトの目的
海外向け顧客と数年にわたるコミュニケーションを構築するためのオリジナル冊子の制作
ご来院ごとにスタンプを押し、1冊の冊子を数年単位でご利用いただき、この世に一つの冊子として愛用いただきながら、独自の啓蒙活動をおこなう。
■ 体制・人数
制作1人、監修1人、専門的な内容の確認スタッフ数名
■ 自分のポジション・役割
希望される形の冊子を形にするため、構成ディレクション〜実制作だけでなく、紙や印刷方法、加工方法などを提案し、実際に業者と打ち合わせしながら確実な納品にむけて進行管理も行なっていく。
■ 目的を達成する上での課題
海外の人たちの思考や目の付け所に配慮しながら、国境を越えて内容が評価される制作であること。
■ 課題に対して取り組んだこと
その国の人たちの視点や心理の考察のため、あらゆるサイトから情報を得た。
■ ビジネス上の成果
ターゲットとなる顧客の評価を得て、新たに増販のご依頼をいただく。構成デザイン、ディレクション、イラストレーション、コピー文章(英語)、ZOOM打ち合わせ、シール制作、オリジナルデザイのスタンプ制作、各種印刷所への手配と進行管理
-
大手美容関連企業の新事業ランディングページ制作
■ プロジェクトの目的
新規事業立ち上げに伴うランディングページ制作
各種媒体の広告宣伝からの集客を担い、予約システムに誘導する
■ 体制・人数
1人
■ 自分のポジション・役割
・企画、構成、ディレクション(デザイン全般、ロゴ制作、画像制作、コピー文章制作も兼任)
・必要な写真は構図やポーズの撮影指示も行う。
・ドメイン/サーバー取得及び設定、およびメール設定
・ワードプレスの設定〜制作、
・今後の展開を見越したアドバイスおよび提案
■ 目的を達成する上での課題
・宣伝媒体での告知や予約システムの稼働、実店舗の機材搬入や内装手配のスケジューリングを読みながら、必要となる写真素材の撮影依頼や各種情報出しおよび内容チェックの依頼を手配していくため、実際の制作とは別にプロジェクト全体の動向も把握しておく必要がある。
■ 課題に対して取り組んだこと
ほうれんそう。そして密な確認。
■ ビジネス上の成果
現在は予定よりも早い進行となっているが、年末年始をはさむため、まだまだ油断はできない。企画、構成、ディレクション、デザイン全般、ロゴ制作、画像制作、コピー文章制作、写真撮影指示、ドメイン・サーバー取得及び設定、ワードプレス設定及び制作、メール設定、今後の展開を見越したアドバイスおよび提案
-
ブランドアンバサダー アニメーション制作
■ プロジェクトの目的
ブランドアンバサダーによる商品紹介
■ 体制・人数
3人
■ 自分のポジション・役割
ディレクション〜制作まで
■ 目的を達成する上での課題
SNS配信用として、キャラクター認知を高めながらブランドの魅力をアップさせる
■ 課題に対して取り組んだこと
独自性のあるキャラクターデザインと動かし方
■ ビジネス上の成果
いまどきのアニメーション手法とは異なる方法での演出に興味をもち、個別に声をかけてくださるお客様が多い。シナリオ、イラスト、写真加工、映像編集、音声編集、HP制作
-
医療:手術手技のアニメーション
■ プロジェクトの目的
手術手技をイラストを用いたアニメーションでわかりやすく説明
■ 体制・人数
3名
■ 自分のポジション・役割
アートディレクション、イラストレーション制作、アニメーション制作
■ 目的を達成する上での課題
訴えたいポイントをしっかりと抑えたアニメーションづくり。
■ 課題に対して取り組んだこと
動きのスピードや、注目させる部分の表現などの調整は慎重に行った。
■ ビジネス上の成果
ご覧になられた専門分野の方々からも、わかりやすかったと好評をいただいた。イラストレーション、アニメーション、
-
企業キャラクターデザインから発展するブランドアンバサダープロジェクト
■ プロジェクトの目的
ブランドアンバサダーとしてキャラクターが専門的内容をわかりやすく説明しながら、独自の技術や企業としてのマインド、サポート体制を、親しみながら周知いただく。
■ 体制・人数
5人
■ 自分のポジション・役割
ブランディングデザイナーとして、伝えるべき専門的な内容を女性や子供にもわかるように発信していくアプローチを考え、実際に制作していく。
■ 目的を達成する上での課題
専門用語や専門技術をいかに端的にわかりやすく説明できるか。技術内容の独自性を知っていただく為の既存技術との比較方法。
■ 課題に対して取り組んだこと
一般的な深層心理を逆算し、顧客が自ら気づき、答えを発見できるような演出と編集。
■ ビジネス上の成果
これから具体的にでてきます。ブランディングデザイン、イラストレーション、コピーライティング、写真加工、冊子制作、パンフレット制作、名刺・封筒制作、動画制作、
-
企業キャラクターから発展する専門的な内容の啓蒙活動
■ プロジェクトの目的
顧客となる方々への、親しみやい啓蒙活動の推進。
■ 体制・人数
5人
■ 自分のポジション・役割
ブランディングデザイナーとして専門的な内容を素人にもわかりやすいよう図解しながらイラストやコピー制作、各種デザインを行い、冊子やサイトで発信できる形にまとめていく。
■ 目的を達成する上での課題
動物医療の専門的な内容を、いかにわかりやすく噛み砕いて表現するか
■ 課題に対して取り組んだこと
あらゆる情報をチェックし、実際に専門家の意見を伺いながら、精度が高い情報を、まるで身近にいるような生きているような暖かさと親しみを感じさせるキャラクターたちが、やさしくわかりやすく説明している表現づくりに取り組んだ。
■ ビジネス上の成果
制作した冊子は、好評につき増販をすることになった。キャラクターデザイン、ブランディングデザイン、冊子デザイン、アニメーション、パンフレットデザイン
-
食の新ブランド立ち上げ、ロゴ、販促物、HP、パッケージなどのトータルデザイン
■ プロジェクトの目的
「新しい食のスタイル」を提案する新ブランドの立ち上げ
■ 体制・人数
11人
■ 自分のポジション・役割
ブランディングデザイナー、ブランド立ち上げに必要なビジュアルデザインの総括、実際の制作
■ 目的を達成する上での課題
不定期な緊急事態宣言の発令により、人の動きや購買傾向が大きく変化したため、そのあたりのリサーチを加えていく必要があった。
■ 課題に対して取り組んだこと
国内だけでなく、世界の動向にターゲットを広げて情報収集をおこなった。
■ ビジネス上の成果
実際に百貨店での催事での販売を行った際に、お客様の人数は少ないにもかかわらずかなり手応えのある売り上げ成果が得られた。
今後はECサイトでの販売や、独自店舗も検討しつつプロジェクトの幅を広げていく予定。ブランドデザイン、ロゴデザイン、商品パッケージデザイン、売り場デザイン、広報販促物デザイン、HPデザイン、
-
企業向け製品紹介イラスト/マンガ(HP/リーフレット)
■ プロジェクトの目的
口頭や文章の説明では理解しずらい製品の内容を分かりやすく説明し、作業手順を理解できるよう視覚的に説明する。
■ 体制・人数
1人
■ 自分のポジション・役割
企画〜構成〜制作すべて。
■ 目的を達成する上での課題
その製品を使ったことがない人たちが、一発でメリットや特徴を理解できないと意味がない。
■ 課題に対して取り組んだこと
専門的な内容を、いかに分かりやすく噛み砕くか、
おさえるべき要点の順番を、読者の視点で逆算しながら全体を構成。
■ 成果
いままで意味がわからなかったという顧客から、ものすごく分かりやすいとの反応あり。
かなり売れにくい商品だったが、分かりやすさを追求することで、本当はもっと売れる可能性があることに、社内の皆さんが改めて気づかれた。・全体構成、コピー文作成、写真加工
・仕様書やビデオを参考にイラスト・マンガ制作(ラフから仕上げまで)
・会社HP制作全体を請け負っていたので必要箇所に組み込み。
・A4リーフレットに構成しなおし販促用に印刷発注まで行う。