-
初級システムアドミニストレーター
システムアドミニストレータ(シスアド)の主な役割は、業務の改善や効率化を図るために、エンドユーザーの立場から、企業に情報システムを導入していくことです。業務内容や社員からの意見・要望を踏まえてエンジニアに提案する一方、逆に情報システムに関する情報をキャッチし、それをどのように業務に反映させるかを模索していきます。また、システムの利用の仕方などを従業員に対して説明していくといった役目も果たします。
2009年に新制度への移行により廃止となり、後進となるITパスポートではより一般ユーザ向けに難易度を落としたかたちでて実施されています。 -
Helpdesk Analyst(HDA)
サポートサービス業界のグローバルスタンダードとして、様々なお客様のニーズを把握するのに必要なリスニングスキルやコミュニケーションスキル、そして、何を聞き、導かれたものからどのような判断をするか等、いかなるサポート業務でも必要な能力基準を提供する資格。現在のSCA。
-
WebAnalist Silver Badge