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有名インテリアショップでのリーダー
■ プロジェクトの目的
新作、売れ筋商品をどこにどのように配置し、ディスプレイし、売り上げを伸ばすか。
売れていない商品の原因を考え、いかに工夫して売るか。客単価の向上。
会社のイメージや、方針に合っていながらも、店舗の客層もふまえた独自性を出す売り場づくりと接客販売。
■ 体制・人数
約20名
■ 自分のポジション・役割
リーダー
■ 目的を達成する上での課題
映えて、購買意欲の湧く展示であることはもちろん、手に取りやすく、買い回りの良いこと。
タイミングのいい声掛けと、需要に合った提案。
■ 課題に対して取り組んだこと
デメリットプレゼンも時に行う。
毎週の売り上げ分析。
セット販売。
■ ビジネス上の成果
単価が高く、売れていなかった商品を、他の商品と組み合わせることにより、高級感を出し、価格はさらに高いにも関わらず、売れるようになったこと。売場構成考案、売場作成、売り上げ分析、新人教育、接客、提案販売
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有名企業での新人教育、マニュアル作成
■ プロジェクトの目的
新人教育のためのマニュアル整備
■ 体制・人数
3人
■ 自分のポジション・役割
マニュアル作成、新人教育
■ 目的を達成する上での課題
担当者がいない時でもマニュアルを見てすぐに出来るようにする。
■ 課題に対して取り組んだこと
新人目線で分かりやすく見やすいマニュアルの作成。
■ ビジネス上の成果
今も使われています。
Office全般。マニュアルや、カレンダー作成も行いました。