-
人事コンサルタント様のYouTubeチャンネル制作ディレクター
■ プロジェクトの目的
人事コンサルタント様のYouTubeチャンネルの制作部分を請負い、相談件数などの売上につながる成果を伸ばす。
■ 体制・人数
6人
■ 自分のポジション・役割
制作チームディレクター
■ 目的を達成する上での課題
1.クリックされやすいサムネイル制作
2.長時間視聴されやすいような映像編集
3.伸びやすい企画を選ぶ必要がある
■ 課題に対して取り組んだこと
1.印象に残るキャッチと、視認性の高い文字サイズやフォント
2.飽きがきづらいように前置きが長くなりすぎない編集
3.チャンネルのターゲット層に興味を持ってもらえるような企画のリサーチと選定
■ ビジネス上の成果
お客さまの本業の相談が増え、動画制作に時間をさきづらくなった。企画出し、映像編集、YouTubeアナリティクス分析、サムネイル制作
-
スカパー!のショッピング番組の制作チームディレクター
■ プロジェクトの目的
スカパー!のショッピング番組でお客さまの商品を紹介して、販売の動線を作る。
■ 体制・人数
6人
■ 自分のポジション・役割
制作チームディレクター
■ 目的を達成する上での課題
番組視聴者が商品を買いたい!と思うような見せ方をする必要があった。
薬事法の関係で、アピールポイントがアピールしきれない商品もあった。
■ 課題に対して取り組んだこと
番組視聴者に購入をうながすための台本制作。
番組視聴者の注意を引き付けるための映像編集。
薬事法に対策した注釈や、台本制作。
■ ビジネス上の成果
発注元の企業様に良い番組が作れたとの評価をいただけた。
特に肉やスイーツなど食品系の商品の紹介で注文が増えたとの声を聞けた。企画、台本制作、映像編集、マネジメント