-
ベストベンチャー100に選ばれた企業でインターン生採用プロジェクトのマーケティングリーダー
■ プロジェクトの目的
・インターン内容が詳しくわかる採用サイトを作成し、広告やSEO流入からエントリーを狙う
・毎月のエントリー数を増加させる
■ 体制・人数
8人
■ 自分のポジション・役割
リーダー
■ 目的を達成する上での課題
・大学生に長期インターンをどう認知させ、どう興味付けさせるか。
・他のインターン実施企業とどう差別化させるか
■ 課題に対して取り組んだこと
・改善を継続的に行うため1から採用サイトを構築
→これまでは長期インターン閲覧サイトに出稿していたため、自分達が欲しいデータが計測できなかった
・採用サイトの改善
→Google Analyticsを用いてどのページで離脱が起こっているのか、どこから流入しているのか、どのルートでサイト内を巡ると cv率が一番高いのかを計測し、それに応じて採用サイトを改善していった
■ ビジネス上の成果
最初の4ヶ月はエントリー数(CV数)が1~5程度しかなかったが、広告とSEO対策の効果で月80ものエントリーがくるようになった。さらにエントリー後の辞退率も他の流入経路(長期インターン一覧サイト)より2.5倍も少なくすることができた。マーケティング戦略立案、採用サイト作成、SNS広告戦略の立案&実施、リスティング広告戦略の立案&実施