-
個人ブログ運営・コンテンツ制作
韓国生活に関する個人ブログ(Wordpress)を立ち上げ、運営しております。
当初は自分自身の体験談を記載しておりましたが、徐々に、問い合わせも入り始め、日本人に宣伝したい韓国企業のコンテンツ作成も行っております。
また、過去には、インフルエンサーを選定・管理し、コンテンツ作成を依頼する業務もしておりました。
このような経験を通じて、クリエイティブなコンテンツ制作やコミュニケーション能力を磨きました。
-
日本語教師・韓国語翻訳
2020年に韓国語能力試験6級(最上級)を取得したことをきっかけに、
フリーランスとして以下のような幅広い業務に従事しました。
・韓国の高等学校で日本語のネイティブ講師として活動
・日本語教室(電話授業)で日本語のネイティブ講師として活動
・イベントの韓→日通訳
・動画の韓→日翻訳、字幕処理
これらの経験を通じて、言語能力を活かし、異なる文化間でのコミュニケーションを円滑に行う能力を身につけました。 -
日系ベンチャー企業(宿泊予約サイト)にてカスタマーサポート業務
現在は、宿泊予約サイトのカスタマーサポート業務を行っております。
参画当初は、韓国在住である強みを生かし、韓国市場のサポート全般業務担当(カスタマーサポート業務~連携施設のサポートまで)をしておりました。
ベンチャー企業であるため、会社の動きがとても早く、柔軟で迅速な対応が求められる環境でありますが、様々なITツールを活用するなどして、日々効率的に仕事ができるよう模索しております。
繁忙期は1日40件以上の問い合わせ対応をしており、お客様の問題解決に尽力しています。 -
韓国の宿泊施設で受付業務
韓国に移住をしたことをきっかけに、韓国の宿泊施設で受付、事務業務を行っておりました。
ゲストとの円滑なコミュニケーションを確保し、チェックインおよびチェックアウト手続きを円滑に行うことに尽力いたしました。
また、予約管理や客室のアサインメント、料金の処理など、宿泊施設の運営に関わる幅広い業務を遂行しました。常にプロフェッショナリズムを心がけ、ゲストのニーズに迅速かつ丁寧に対応することで、満足度の高い滞在を提供することに努めてまいりました。 -
大手SIer企業でサーバー/セキュリティソフトの導入や保守運用を担当
■ プロジェクトの目的
サーバー/セキュリティソフトの導入や保守運用
■ 体制・人数
職員1万人を超える大企業の、20名程度が所属する一部署で、1案件2~3名で担当していました。
■ 自分のポジション・役割
担当者
■ 目的を達成する上での課題
・会社の様々なサーバーやセキュリティソフトを、更新時期に合わせて定期的に更新作業を行う必要がある
・サーバーに問題が生じると、会社全体の業務に影響が出る
■ 課題に対して取り組んだこと
・お互いのスケジュールを調整しながら適切な時期に間に合うように準備・作業をしていた。
・事前に想定しうる問題には対策をして、必ず検証をしてからマニュアル作成をし、本番に備えていた。
■ ビジネス上の成果
・2年間で、10件ほどのプロジェクトに関わりながら、様々な業界のお客様(銀行や製造業、IT企業など)のご依頼に対して真摯に向き合い、問題解決を行いました。
※1案件のプロジェクトが3ヵ月以上かかるものもありました。