6月30日まで 新規会員登録とパッケージ出品で 2000円割引クーポンプレゼント! ※無くなり次第終了 ご利用方法

経営者が行うスピーチ、講演などの基本戦略、内容、方向性についてのアドバイス

近藤圭太

業務内容

スピーチや講演を行う上で、「何を優先し」「何を捨てるべき」か、内容や話し方のスタイルをどうするか、具体的なアドバイスに落とし込んでお話しします。

基本料金

プラン
18,750

ベーシック

1時間あたりの料金です
納期
7 日
合計
18,750円

出品者

近藤圭太
近藤圭太 (upperdog)

スピーチライター(プレゼン・挨拶文・祝辞・弔辞)コピーライティング ビジネス文章全般代筆

  • 1 満足
    0 残念
  • 本人確認
  • 個人
  • 大阪府

2009年からスピーチライターとして活動。文章を「複数の選択肢(段落・言葉)」で提案する独自の方法論、「きざむ文章(選択式文章法)」を運用しています。

【完成した文章】
/*
当社は、土木の会社です。
公共工事を受注することもあれば、地元の会社の協力会社として仕事をすることもあります。
*/

【きざむ文章(選択式文章法)でご提案する文章】
/*
#相手に取って受け止め方は違うはず。
#「よそ行きがいい?」「ざっくばらんな方が好感を持たれる?」「自分のキャラ的にどちらがいいのか?」
(弊/当/うちの会)社は、

#業界内の雰囲気や空気で話す? 業界を知らない人の感情に寄せて話す?
#仕事人としてのプライドを前面に出す?
①土
 ①木
  ①の会社で
  ②一本で仕事をしていま
 ②建屋で
②建設会社で(すが/して)、土木工事を専(門/業)にしていま

す。

#いわゆる「元請」と「下請」のパーセンテージの話
#本音? オブラートに包む?
①仕事の(割合/内訳)は
②(この部分は割愛する)

#①は「発注者との関係」、②は「発注者が役所であるという事実」 
#①②は厳密にいえば次元の違う話。しかし、前後の文脈で異なる印象を与えることも。
①役所(からの)仕事
②公共工事

#会社の状況を事実ベースで話す。 
#「ありのまま?」それとも「色を付ける?」
①を
 ①(取/受注す)る
 ②(いただく/請け負う)

こともあれば、(ゼネコンや)地元の会社の

①(二次業者/下請け)
 ①や(三次業者/孫請け)
 ②(この部分は割愛する)
②協力会社

として、(仕事をす/現場に出)ることもあります。*/


お気づきの方もおられると思いますが、この方法はコンピューターのプログラミング言語を参考にしております。

#は、「コメント」であり、「取捨選択の判断によって、どのような影響が生じうるのか?」という根拠を示しております。

①仕事の(割合/内訳)は
②(この部分は割愛する)
上記の選択肢は、いわゆる「条件分岐(内容によって、異なる判断があり得る)」の仕組みを応用したものです。

さらに、「取捨選択した文章を、さらに細かく磨きこむ」ことも可能です。

例えば、オーダーメイドの服をまずは「仮寸法」で作り、後で「体にピッタリ合わせる」
このようなイメージでとらえていただければ幸いです。

挨拶文に限らず、新鮮な切り口の文章、豊富なボキャブラリーが必要とされる案件があれば、お気軽に問い合わせください。

注文時のお願い

私の基本的な考えは、以下の拙著をご一読いただければ理解いただけます。
「孫子の兵法」に学ぶスピーチ 空気に色を付け「見える化」する技術(全編)
https://note.com/kondokeita/m/m7cc113871eb6

私のノウハウは巷間のスピーチのトレーナーが主張する「売らんかな」の姿勢である「戦術論」とは全く違います。

極端な話、「今回のスピーチは止めておきましょう」という提案ができるのが、本来的な意味での「戦略的な言葉の運用のプロ」であると認識しております。