6月30日まで 新規会員登録とパッケージ出品で 2000円割引クーポンプレゼント! ※無くなり次第終了 ご利用方法

有給休暇管理の負荷軽減。働き方改革が求める年間5日間の有給取得状況を見える化します

有給休暇はエクセルなどで、管理せれていると考えますが「持ち越し日数」「当年付加日数」などは入社日から自動算出し見える化。

業務内容

中小企業の労務管理負荷の軽減とミスの削減を狙いとして、見える化しました。
休暇日の入力は、休暇付きのセルをクリックするとカレンダが表示されますので
直観的でミスが起きにくい仕組みです。
 厚生労働省が求める、年間5日の取得は、赤丸印で表示され、管理期間内での
無理のない取得のための見える化情報として、有効です。

基本料金

プラン
50,000

ベーシック

カスタマイズを要します。
50,000

スタンダード

カスタマイズを要します
50,000

プレミアム

カスタマイズを要します
納期
10 日
10 日
10 日
合計
50,000円
50,000円
50,000円

出品者

小木曽 富夫
小木曽 富夫 (dx-assist-excel)

エクセルが天職です。貴方がやりたいことはすべて実現できます。快適で働きやすい職場を目指しましょう。

  • 0 満足
    0 残念
  • 個人
  • 愛知県

産業機械メーカに勤める中、1995年、Excelプログラミングを知り、自部門のみならず組合の会計システムや資材部の納期管理ツール、製造部の負荷管理ツールなど他部署の改善をも趣味として取り組みました。2010年、中小企業2社の業務システム開発に着手、その運用、改良、メンテナンスを継続し、現在に至ります。

・強い信念

失われた30年、変えてこなかった30年。
しかし今は、中小企業もそれなりのやり方でDXに取り組むことができます。そして、変わらなければなりません。やれることから始めましょう。必ず、生産性の良い、働き易い職場になります。
こんな思いに突き動かされています。

・自信をもってお勧めするに至る過去の経験

 私がおすすめするのは、「IT人材不要、ローコストで失敗しない方法です。」
2010年産業機械メーカに在籍中に先輩から依頼を受けて製作した中小企業の受発注システムがそれです。
 受注情報を入れたら発注伝票を印刷するシステムをエクセルでつくりました。
しばらく使って頂きますと、データがたまってきます。
お客様から「このデータから請求書を出せませんか」と問われ、請求書印刷の仕組みを追加しました。また、しばらくして「納品書も出せますね」と言われ、その仕組みも追加しました。また、受注情報の入力画面では、過去の受注データ検索機能を追加したりなど、いくつもの依頼を実現してきて1年半後に、その企業の基幹システムになりました。

・コスパ最高のDX

このように、少し作って運用すると、見えてくるものがあるのです。それを作り、運用する。これを繰り返すと、本当に必要なものが最小の労力と費用でできるのです。

・中小企業のDX

DXは業務を見直し、IT化をすることで大きな効果を期待するものですが、中小企業においては業務の見直しは避け、仕事の流れを変えることなく、現状の作業をIT化することにとどめます。 それでも十分な時短とミスを防ぐ仕組みを作れます。何十年もかけて、今が一番効率よく回っているのです。業務の見直しはとても危険だと考えます。中小企業流のDXで快適な職場を目指しましょう。

注文時のお願い

厚生労働省が求める管理を基本としています。
独自の社内規定での運用には対応できませんのでご了承願います。